カウンタァ~

カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

コメント&トラバ&リンク

コメント トラバ リンク

月別アーカイブ


ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー パンダ
ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー ウサギ
ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー ボン
ちびギャラリー プラス にっ(BOX)
ちびギャラリー さんっ BOX
ちびギャラリーよんっ BOX
ちびギャラリーごっ BOX

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

蟲師 第8話 「海境より」

白。

白い霧。白い靄。白い蛇の群れ。

蟲が作り出す不思議な空間。

ただの白だけど、なんとも言えない圧倒的存在感。
映像の上手さ、色使いの上手さがとても現れた話でしたね。
見れば見るほど引き込まれていました。


それじゃレビューいきますね。

この辺りの海には
何かと物珍しいものが流れ着く
南方の木の実や貝の殻
巨大な深海魚
稀に人
もしくは 人を乗せぬ空舟



その男、シロウは妻「みちひ」とシロウの故郷へもどる途中であった。シロウはみちひの実家の店でささいなミスをしたようで凹み、二人家を出た様子である。
湾を超えるための舟を待っているとき、二人はちょっとした口論となった。凹んでいる二人には当然のごとく沈んだ考えしか浮かばずケンカとなった。

二人はそれぞれ別の舟に乗り、口も交わさず舟は静かに進みだした。
舟が少し進むと、水面下には大漁の白い海蛇らしきものの群れが現れ、すごい白いモヤが立ちこめた。
みちひを乗せた舟は急に舵が効かなくなり、周囲方向すらわからずうろたえていた。
その舟の船頭は舟を降りシロウの舟に泳いできたが、みちひは白蛇が恐い上に、もうシロウの声の方向すらわからず舟はそのまま白い霧の中に吸い込まれ、二人は離れ離れになってしまった。

この別れから二年半。
シロウは岸でひたすらみちひを待ち続けていたが、舟や遺体すら見つからないでいた。二年半もひたすら待ち続けていたためにシロウは変な人と村の人間から避けられていたが、ある日、町商人が村の品の値段をピンはねしているところを目撃し、過去に問屋で働いていたことを活かし、次第に村になじんでいった。
ギンコと離れ離れとなった嫁の話を交わして、もうそろそろ自分のコトを考えたほうがいいんじゃないか?っと言われたことがキーとなっているのかもしれない。


それから何日か経った。
潮がやたらと高くなり、あの白いモヤが立ちこめるようになってきた。
もしかしたら??っとシロウはふたたびその白いモヤの中に入ろうと舟に手をかけたところギンコに声をかけられた。

ギンコはこの現象について少し調べたようだった。
やはり原因は蟲。
「海千山千」
海に千年、山に千年生きた蛇は龍になる。
これに繋がる蟲らしい。
モヤのようなものを発生させながら海で群れるものと、山奥でひっそり生きるこの白蛇のような蟲は沖でそれぞれ合流し、千日後一体の蟲となるという。

まさにこの現象にあてはまるものだ。
あのモヤは外からはサッパリ中が見えないが、逆に中からは外がスッキリ見えるらしい。
シロウとみちひ、どうしてみちひだけがこのモヤに吸い込まれたのか・・・それはこの二年半以上の月日でよくシロウが考えていたことだった。
蟲、モヤの特徴から考えて、陸に戻ろうと望むものにだけ陸が見え、望まないものには何も見えない。
そういったことを理解し、さらにシロウはこの数ヶ月で村の人達とも仲良く暮らすことができるようになっており、過去にとらわれるのではなく新しい人生を始めている。
こういった覚悟を持ち、ギンコとシロウは白いモヤに向かって舟を出したのだった。


舟は白いモヤのなかに進入する。
大漁の白い蛇のような蟲に驚くギンコ。
そして、ついに見つけた。みちひが乗っていた舟を・・・
覚悟を決め、シロウはみちひの遺体らしきものに手をかけた。
すると、なんと不思議なことか、遺体と思っていたものはまだ動き、生きていたのだった。

二人は会えたことを喜び、涙を流した。
シロウはケンカしたことを素直に謝り、みちひも同じく言いすぎたと思っていたらしく泣きながら二人の間の愛を確かめていた。
しかし、おかしなことに、みちひは三日ほど待っていただけだったようである。シロウやギンコの世界では2年半以上経っているのに・・・
そして、シロウはみちひに早く陸に帰ろうと言い、舟に引き入れようとする。
そこでギンコが二人を制止させた。

「お前 今 陸は見えてるか?」

「・・・大丈夫だ。こっちだ」

シロウが指差したほうは陸とは正反対。

「潮時だ。
 お前の帰るべき陸はこっちだ。
 それはもう人ではない。」

ついに蟲が変態し始めた。
すると、みちひも同じく白い泡のように崩れ、空に舞い上がっていったのだった・・・・

なんとも言えない幻想的な「白」で一番の見所だったような気がします。
もう完全に見入っていましたワタクシ(〃▽〃)

ギンコ達はモヤの中ではせいぜい数時間過ぎただけだと思っていたようであったが、村では一月余り経過していた。つまり、あのモヤのなかでは「蟲の時間」が流れていたようである。

故に村の人たちは二人の生存をあきらめていたようであった。
シロウを慕っていた女性はシロウに抱き付き、翌日浜に流れついたみちひの着物とともに新しい人生を歩み始めるのであった・・・

今回の話「海境より」をまとめたテーマを上げるならば・・・
「信頼」ですかねぇ。今回はすごく難しい。
消えてしまったみちひを待ち続けたシロウ。
舟の上で三日待ち続けたみちひ。
そんなシロウの気持ちを推し量りつつ、一ヶ月も探し続けていた女性とその村人たち。
全部共通しているのはお互いに信じあっているかどうかじゃないでしょうか。
ん~いまいちピッタリ当てはまらない気もするんですけどね(´Д⊂グスン
みなさまのブログでまた勉強させてください^^;


次回、蟲師 第9話 「重い実」


2005-12-11(Sun) 05:45| 蟲師| トラックバック 16| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coppola.blog26.fc2.com/tb.php/97-571c665d

蟲師/8話 海境より

どうして陸地に戻りたくない気持ちでいたのか、が分からん…少なくとも、「このまま死にたい…」って思ってたわけじゃないだろう…?でも、このまま一緒に田舎で過ごすのに積極的ではなかったこと、舟に乗る直前にケンカをしてしまってたこと、これらの「前向きに陸...

2005-12-11(Sun) 07:06 | こころに いつも しばいぬ

蟲師 第8話「海境より(筆の海)」

これは凄い。 冒頭、串を拾い上げる指。その串と指自体の重みに、ほんの僅かにたわむ指先。このワンショットで今回の作画はとんでもないレベルだと予感させられました。 果たして、腕だけでなく身体全体で艪を漕ぐ動作、歩いている時のバストショットの揺れのみで足下の

2005-12-11(Sun) 07:25 | バラックあにめ日記

蟲師第8話(by N2)

蟲師第8話「海境より」感想。N2的テーマは「希望」です。

2005-12-11(Sun) 11:17 | N2-D2

蟲師第8話

なんか…やりきれない話だった。ってか、最近そんなんばっかじゃん。さすがにアフタヌーンに連載してるだけあって、かな~り大人向けだ。そういうところがまた…いいんだけどね。

2005-12-11(Sun) 13:15 | こじこ脳内

蟲師 第08話 海境より

いつぞやの話と同じで、また蟲の時間がキーとなるお話ですね。3日が3年、2,3時間が1ヶ月少々。人間の世界と蟲の世界との時間の流れがずれているということ。前の話では蟲の一生が人間の一生に比べて遙かに早く進んでいましたが、今回は逆。多分シロウとみちひに必....

2005-12-11(Sun) 13:46 | なななな駄文

蟲師 第08話 「海境より」

はじまるまえに公式のあらすじ読んだらどんな話か思い出してしまった。楽しみが減ったような予感。なんかいいなあこの白いの。この蟲一番好きかもしれません(´・ω・`)三年く

2005-12-11(Sun) 14:51 | ざむちゃんがだいありー

蟲師 「海境より」

さて、今宵の蟲師は・・・浜には何かと物珍しいものが流れ着く・・・南方の木の実や貝の殻・・・巨大な深海魚稀に人・・・あるいは人を乗せぬ空船・・・浜辺で赤いかんざし

2005-12-11(Sun) 15:07 | プチおたく日記 vol.2

蟲師 第8話 「海境より」

相変わらず作画良いなぁ。みちひ可愛い。先週むさい親父しか出なかったから心が洗われますよ(*´ー`)ギンコや村の人に言われて村で生活することになったシロウ。いつの

2005-12-11(Sun) 18:05 | 仕様ですにゃ

?t

蟲は、みちひの記憶を取ってしまったのだろうか。

2005-12-11(Sun) 22:21 | ゼロから

蟲師 #8海境より

アニメイトの新着DVDリストによると、DVDは全五集のよう。 第一集だけ2話分で

2005-12-12(Mon) 12:05 | 才谷屋DIARY

『蟲師』第八話

沢山の海蛇とウラシマ効果のお話。最近はキモチワルイ系の蟲が出てこなくて少々残念です。眼闇蟲みたいなのはもう出てこないんですかねぇ・・・。メインキャラはシロウさん。きっと苗字は山岡でしょう。モテモテ。向こう側の世界に行こうと行くまいと、結局は美人さ....

2005-12-12(Mon) 15:21 | 時間の無駄と言わないで

蟲師 #08 「海境より」

最近、蟲師を見ていて思うのですが、このアニメは見ている画面次第でカナリ映像が変わりますね。放送自体が16:9ってのもありますが、コントラスト比が結構重要かもしれない。少しボヤ

2005-12-12(Mon) 21:12 | 師匠の不定期日記

(アニメ感想) 蟲師 第8話 「海境より」

浜辺でギンコは「待っている」と話す一人の男に出会います。嫁さんと妙な別れ方をしたと話すその男の名はシロウ。てっきり蟲と関係があるのかと思いきやね男の話しを聞くと「新しい人生ほ送ったほうがいい」とデッカイお世話なアドバイスをするギンコ。そしてそのば去ってし

2005-12-12(Mon) 22:08 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

蟲師第8話「海峡より」

今回のテーマは「霧」。しかし空と海の描写もすごい。個人的な体験に照合してみるに、この物語の舞台となった海は間違いなく日本海でしょう。冬の鉛色の空とどんよりと濁った海、夏の抜けるような青空とあざやかなまでにすみきった海。舞鶴にいたころ毎日見ていた光景をまざ

2005-12-13(Tue) 00:08 | 蜂列車待機所日記

海境より

浜辺でなにかを探している男。

2005-12-13(Tue) 10:21 | tune the rainbow

蟲師 第8話

はぅぅ~、前回の話は録画失敗して見れなかったよ~ん;;てことで、今週はばっちり予約録画成功。「海境より」よくありがちな夫婦喧嘩だったのにね。それが結局永遠の別れになっちゃった・・・。一瞬再会できたようで、蟲になってしまった奥様。「3日寂しい思いをしただけ

2005-12-13(Tue) 15:45 | そらのつぶやき

プロフィール

アナ コッポラ

Author:アナ コッポラ
アニメ、マンガ大好きです♪
ココんところは色々アニメのレビューが多いですね。
アニメ以外では普段読まない文庫がとてもマイブームです。帰省時の電車がヒマで読み始めたのがキッカケかな?
相互リンク、トラックバック大歓迎です♪

ランキングに登録しました。 よろしければ、クリック!
ranQ
ランキングバナー
SKS同盟バナー
SKS同盟参加させていただきました(〃▽〃)♪

相互リンクおねがいします!

相互リンク大募集してます!!!
ブログ(blog)ならFC2

フィギュア

DVD

RSSフィード

