カウンタァ~

カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

コメント&トラバ&リンク

コメント トラバ リンク

月別アーカイブ


ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー パンダ
ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー ウサギ
ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー ボン
ちびギャラリー プラス にっ(BOX)
ちびギャラリー さんっ BOX
ちびギャラリーよんっ BOX
ちびギャラリーごっ BOX

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

蟲師 第6話 露を吸う群

俗世界と隔絶された島での物語。
その島では「生き神様」の信仰がある。生き神様はギンコを呼んだ青年ナギの幼馴染のあこや。

生き神は、一日のうち一生を終え、次の日にはまた生き返っている。この「奇跡」を信仰し、村の人達は毎日貢物を持ってくる。
この生き神様の香を嗅ぐとどんな病も治ってしまうというものだった。


しかし、この「奇跡」とはやはり蟲の仕業であり、意図された奇跡だった。
あこやの父親がこの蟲を悪用し、楽な生活を過ごしているにすぎなかったのである。
この悪事をあこやから聞いた村人達は怒りにふるえ、蟲の原因のヒルガオに似た花をとっている現場を押さえ、あこやの父親は殺されてしまった・・・
あこやは、父親の死体を見て自分が殺してしまったとひどい罪悪感を感じる。悪事を重ねていた父親であっても、あこやにとってはそれでも父親。切ないのでしょう。
あこやは、もう一度花の匂いを強く嗅いでしまい、前よりも強く蟲に寄生されてもう取り除くには難しい状態になってしまった。

「むこうなら 生きて・・・いけるの」


という言葉を残して。。。

しかし、ナギはもう蟲を取り除いてもらいたいとは思わなかった。

「あこやが心底満たされた表情をするのは、生き神でいるときだけだったから・・・」

ナギの切ない気持ちがすごく表れてますね。

今日も 陽が昇り また沈む
朝咲く花が 首から落ちる
今日も陽が沈み また昇る
辺り一面 花が咲く
けれど昨日とは別の花
されど 今日も きれいな花



今まで蟲の時間を過ごしていたあこや。
治療後、あこやはこう呟いていた。

「恐ろしいの
 目の前に広がる
 あてどない膨大な時間に
 足がすくむ」

先が見えないものほど恐ろしいものはない。
しかし、膨大な時間があるからこそできるものがあるんですよね。
こんな意味の言葉を最後に残して島を去るギンコ。
もうカッコよすぎですよ(〃▽〃)キャー♪
もうギンコ大好きです!!!DVD出たら買いますよ~ワタクシ☆

蟲師コミック


2005-11-27(Sun) 03:56| 蟲師| トラックバック 7| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coppola.blog26.fc2.com/tb.php/83-b036f958

土曜/蟲師「露を吸う群」

ナギっていう、自分を大切にしてくれる人がいてくれるのに、アコヤは人として生きていくことから逃げたんだよなぁ。1人でも自分を思ってくれる人がいたら生きていけるわ~なんてよく言われるが世の中そうはいかないかぁ。

2005-11-27(Sun) 10:06 | こころに いつも しばいぬ

蟲師第6話(by N2)

第6話、「露を吸う群」。今回のテーマは「時間」といったところでしょうか。作物も魚も取れぬ不毛の島。ヒルガオに似た花のような蟲(あるいは、その中にいる蟲?)に寄生された少女、あこやは蟲と時間を共有してしまう。一日で生涯を終え、新たな命を残す蟲と時間が同...

2005-11-27(Sun) 11:16 | N2-D2

蟲師 第6話 「露を吸う群」

生と死を繰り返す生神様。今回は蟲を使った偽宗教が混じってますか。思ったより早く蟲の治療が完了。結局、父親が蟲を使って宗教をやっていたと。あこやは、自分のせ

2005-11-27(Sun) 12:39 | 仕様ですにゃ

蟲師 「露を吸う群」

さて、今宵のお話は・・・潮に阻まれた孤島で、死と再生を繰り返す少女。生神ととして崇められる少女がみていたものは・・・ (公式HPより)ナギという少年が幼馴染のあこやを

2005-11-27(Sun) 17:52 | プチおたく日記 vol.2

露を吸う群

朝咲く花は 首から落ちる

2005-11-29(Tue) 10:05 | tune the rainbow

第六話『露を吸う群』

恐ろしいの目の前に広がる あてどない膨大な時間に 足がすくむ鼻腔に寄生していた蟲を取り除かれ、生神の身から開放されたアコヤの言葉です。「目が覚めても ただ昨日までの現

2005-11-30(Wed) 01:16 | 日々妄想

(アニメ感想) 蟲師 第6話 「露を吸う群」

じわじわと口コミでこのアニメの出来のよさが広まってきているようですね。今秋のアニメの中では「銀盤カレイドスコープ」がダークホースと言われてましたけど最近はちょっと足踏み状態。そんな中でこのアニメだけは本当に安定した面白さを保っていると思います。と言うか他

2005-11-30(Wed) 16:34 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

プロフィール

アナ コッポラ

Author:アナ コッポラ
アニメ、マンガ大好きです♪
ココんところは色々アニメのレビューが多いですね。
アニメ以外では普段読まない文庫がとてもマイブームです。帰省時の電車がヒマで読み始めたのがキッカケかな?
相互リンク、トラックバック大歓迎です♪

ランキングに登録しました。 よろしければ、クリック!
ranQ
ランキングバナー
SKS同盟バナー
SKS同盟参加させていただきました(〃▽〃)♪

相互リンクおねがいします!

相互リンク大募集してます!!!
ブログ(blog)ならFC2

フィギュア

DVD

RSSフィード

