カウンタァ~

カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

コメント&トラバ&リンク

コメント トラバ リンク

月別アーカイブ


ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー パンダ
ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー ウサギ
ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー ボン
ちびギャラリー プラス にっ(BOX)
ちびギャラリー さんっ BOX
ちびギャラリーよんっ BOX
ちびギャラリーごっ BOX

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

蟲師 第3話 「柔らかい角」

OP素敵やわぁ~(*´д`*)
幻想的な描写にこの音楽。。。癒されます♪
The Sore Feet Song ~TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ~

山の奥深く、風もほとんど吹かず、とても雪の深い山里。
そんな山里では夜雪がしんしんと振り、風が吹かず、どんな音もしないような時が訪れる。
その山里では、片耳が聞こえなくなってしまう症状の患者が多数。

これは「呍(うん)」という蟲による次第。
呍は音を食べてしまう蟲。
ここが漆原友紀のすごい発想力だと思います。
蟲師のマンガ通して言えることだと思いますが、発送の逆転的な特徴をもっている蟲が奇怪でありつつも、それが逆に魅力になっていると思います。

呍の対処法は簡単。
その耳の中に暖かい塩水を注ぎこむだけでOK~♪
カンタンに溶けてしまいます。
呍の姿はかたつむりのような形で、耳のなかのうずまき管に規制するようです。
かたつむりなだけに塩水で撃退vv


この山里にはもう一人特殊な患者が。
そのコは村長の孫の「真火(まほ)」です。
このコはカワイイ!声がきゃわぃぃ♪・・・ってのはおいといて。
呍の症状とは全く別です。
音が聞こえないのではなく、逆にまわりがうるさすぎて人の声、物音が届かないのです。
真火(まほ)の額には4つの「柔らかい角」が生えており、
この角から数え切れないほどの蟲の小さな声をすべて集め、真火(まほ)にはその声がやかましいほどに聞こえているのです。

これは「阿(あ)」という蟲の仕業です。
阿は、呍に比べて非常に数が少ない蟲で、この蟲についてはわずか一件しか報告されていません。
運がいいことにその報告と同じ症状のようですが、その報告例は処方が成功したのではなく、死んでしまったという報告でギンコはこの対処法を調べていくことが今回の山場です。
|-`).。oO(前振り長いなぁ~~)


間ははしょって・・・・(マテコラッ



阿の弱点は、
「他の生物の生きている音」です。
真火(まほ)と同じ症状だったお母さんが亡くなる直前に、耳を防いでいたのは、何かから耳を防ぎたかったわけではなく、その時聞こえる音を聞こうとしてたのだろうと。。。
つまり、自分の血が脈打つ音を阿に聞かせていたんです。
しかし時すでに遅く、阿を追い出す前に自分の体が衰弱しきっていて、手遅れだったんですね・・・

お母さんは、その脈打つ音を
「昔父さんと一緒に見た火山の溶岩の音」
「溶岩が何でも溶かすように、不安もつらさもみんな溶かしこんでしまえる気がするの・・・」
「ほら・・・聞いてごらん。お前の中にも溶岩が・・・」


お母さんは真火(まほ)に阿の対処法を身を持って教えていたんですね~~~(*´д`*)

迷子になった真火(まほ)の隠れていた場所で、急に音が聞こえなくなってしまうシーンにはホントびっくり!
すばらしい演出でしたねぇ♪

ん~~なんていい話なんでしょうvv
やっぱり蟲師最高やわぁ~!!漆原友紀さん最高でっす!!


真火(まほ)が外へ散歩に行く時、ギンコに見つかって振り返った時、ちょっとだけですがコミカルになってましたねv
きゃわいかったですぅ~~>w<


蟲師カレンダー
蟲師コミック
The Sore Feet Song ~TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ~


2005-11-06(Sun) 04:22| ガンパレードオーケストラ| トラックバック 20| コメント 3

コメント

はじめまして。トラバありがとうございました。
蟲師最高ですよね。
最近はこういう静けさを持ってるアニメも漫画もとても少なくなった様に思います。
「柔らかい角」うちの方では来週水曜放送なんです。
今からとっても楽しみですvv

2005-11-06(Sun) 14:06 | URL | スケナガ #Zr2/WiYY[ 編集]

コメントありがとうございます☆

スケナガさまはじめまして(´▽`)ノ
蟲師最高ですよね~??
毎週水曜日っていうことは私の記事でネタバレしちゃったっぽいですね・・・
申し訳ないです>_<
で、でも問題ないっす(苦しい

また来て下さいねヽ(´▽`)ノ

2005-11-06(Sun) 14:18 | URL | アナ #-[ 編集]

あ、そんなそんな、お気になさらずv
もう原作で読んでますから、大丈夫です~^/^
蟲師記事を書いたらたっくさんの方からトラバを頂いてこんなに蟲師仲間がいたんだァ!ってすごい感激してます。
2クール放送らしいですから、これからも蟲師仲間でがんばりましょうね!
またお邪魔させていただきます~!それでは。

2005-11-06(Sun) 19:46 | URL | スケナガ #Zr2/WiYY[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coppola.blog26.fc2.com/tb.php/61-b808c39b

蟲師 第3話 「柔らかい角」

はいはい。4時は完全に早朝です。これはもう土曜の深夜アニメじゃなくて日曜の早朝アニメですにぇ。先週は夜中に見ましたが、今回は録画したのを見たんです。やっぱ

2005-11-06(Sun) 12:49 | 仕様ですにゃ

蟲師#3「柔らかい角」

 冒頭、伸ばされる白い手と溶岩の音。 アニメならではの描写を加えた「柔らかい角」は、そのようにして始まる。 原作「蟲師」において「柔らかい角」は、「眇の魚」に次いで私の好きなエピソードである。雪深い村落の静寂を基盤とした音の描写が(漫画としては稀有

2005-11-06(Sun) 13:45 | 眠い犬

蟲師 柔らかい角

このクオリティで今まで続けてきた事もこれから続けていく事も、TVアニメの中では異例の事だと思う どうしてこのような事が可能なんだろう 手品でも見てる気分だ 物語は理解しにくいし、設定自他は絵空事に過ぎない なのに これを見てしまうのは共感できるからかな そ

2005-11-06(Sun) 13:51 | 永遠の理念

『蟲師』アニメ編

ついに観ましたよっ観ちゃいましたよっ以前蟲師の6巻のレビュー記事にも書

2005-11-06(Sun) 14:12 | B*CHANNEL

蟲師 「柔らかい角」

村人達が次々と失聴する。雪深き静かな山村。その静寂には、音を喰い尽くす蟲が関係していた・・・。 (公式HPより)

2005-11-06(Sun) 14:40 | プチおたく日記 vol.2

蟲師 #3柔らかい角

フィラメント―漆原友紀作品集(短編集) 「蟲師」の源流「虫師」を二編収録。ギンコ

2005-11-06(Sun) 15:39 | 才谷屋DIARY

蟲師第3話(by N2)

蟲師第3話「柔らかい角」今回は「音」に関するお話。人の耳に入り込み音を食らう蟲「吽」と静寂を喰らう蟲「阿」。阿に寄生され、耳に音が入り込んでくる様をどのように表現するかが個人的に注目していたポイント。まず、雪里の映像に感動。始まってすぐの山間の里...

2005-11-06(Sun) 18:15 | N2-D2

 アニメ版 蟲師

 ついに、ようやくアニメ版蟲師みました!!    これまでは、どう頑張っても放映時間まで起きていられず、日曜の朝になって、あぁ残念!!と悔やんでいたのですが、今朝は思い切って夜九時にねてしまいったところ、ちょっと放映時間頃起きることができまし

2005-11-06(Sun) 19:59 | 虹のうずまき日記

『蟲師』第三話

緑、緑ときて今回は白。相変わらず背景は綺麗だねぇ。今回も治療対象(?)は子供。そろそろオッサンの話でもイイんじゃない?前回のサナダムシといい今回のカタツムリといい、蟲って普通の人には見えないんじゃなかったっけ?雪ん子ルックは可愛いね。

2005-11-06(Sun) 20:09 | 時間の無駄と言わないで

蟲師!耳が聞こえない子のお話だぃ!!!

蟲師今回もすっげー面白かった!!!土曜の深夜にやってる事がもったいねぇ!!!でも最近はDVD販売で元を取るんだっけ!?それにしてもエウレカといいARIAといい、いいアニメが深夜&早朝にやりすぎなんだぃ!今回もすっごく良かった!不思議で日本っぽくてノスタ

2005-11-06(Sun) 21:35 | 天下一の億万長者になる!!!☆GOLD SITE☆

蟲師(3)

[TVアニメ視聴 蟲師 第三話 「柔らかい角」]音を喰う蟲と、音を集める蟲。人里離れた雪深い山村で、過去の症例もほとんど知られていない虫の治療に挑戦するギンコ。

2005-11-06(Sun) 21:49 | 王様の耳はロバの耳

蟲師アニメ~第三話~

『柔らかい角』雪深い静かな山里の村人達が次々と片耳だけ音が聞こえなくなる…。今回の放送はAM4:00。これは深夜ではなく早朝ですね。なかなか寝付けなくてリアルタイムで見ました。(おかげで今日一日、睡眠で潰しましたが^^;)冒頭の雪景色のシーン。すっごくき

2005-11-06(Sun) 23:25 | ANGELS'SHARE

蟲師   第03話  感想~

   第03話 「 柔らかい角 」原作では2話目にあたる今回は山奥の雪に包まれた村が舞台に始まる。村人が片耳が悪いわけでもないのに聞こえなくなるという現象が起きている所へギンコが呼ばれ到着し、治療を始めだす。原因はやはり「吽(うん)」という蟲で、音を食べる習

2005-11-07(Mon) 00:39 | 積み本倉庫

(アニメ感想) 蟲師 第3話 「柔らかい角」

まだ、3話目の放送ですがすでにどっぷりとこのアニメの世界観に浸ってしまっている自分がいます。原作をアニメ化してくれたスタッフに感謝。ホントここまでのクオリティは素晴らしいですね。萌え要素は皆無に等しいのですが(いやある意味・・・)こうやってじっくり見せて

2005-11-07(Mon) 07:47 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

蟲師第3話「柔らかい角」

相変わらずのクオリティの高さはもはや脱帽です。願わくば最後までこの調子で言ってもらいたいものです。世界観もしっかりしているし、辻褄も合っています。なので、見るのはいいですが、感想書くのみは突っ込みどころ無くて困ったり(笑)

2005-11-07(Mon) 11:14 | 廃人が叫ぶ!ゲームとか・アニメとか・・・

蟲師第3話「柔らかい角」

前回、「雪山の白を!」と言ったわけですが、さっそく出てきましたね。それにしても今回見ていてハタと気付いたのは、「雪景色は結構黒い」ということでした。前回の「視覚」に対して「聴覚」の物語。とことんアニメ版は五感に直接訴えてくる作戦のようで、アニメの特性を意

2005-11-07(Mon) 18:17 | 蜂列車待機所日記

蟲師 第3話

しんしんと降り積もる雪に覆われた寒村で、ざわざわとさざめく蟲達は幼い少年の音を喰む。雨垂れの様に氾濫する「音」のヴィジュアルや伏線と小道具の完璧な配置など、三話目にして未だ衰えない驚異のクオリティ。村長の非難をサラッと躱すギンコの飄々としたキャラも益々良

2005-11-08(Tue) 01:06 | 下弦の憂鬱

蟲師 第3話「柔らかい角」 原作以上に面白いかも…

第3話「柔らかい角」あらすじ雪の深い山村に一人の角の生えた少年がいた。その少年は無音を食い寄生した者に静寂を奪う蟲とされる阿(あ)に寄生されていて、蟲師のギンコに助けを頼んだ。非常に稀な蟲であり助ける方法を探すギンコであったが、気の毒だが幸いにもその少年

2005-11-10(Thu) 16:43 | アニメっと!

蟲師 第三話:柔らかい角

「俺・・・忘れない。ずっと聞いてたんだ、母さんと同じ音・・・ ・・・ぞっとするくらい、きれいな音・・・」 はじめて見ました、蟲師! 単行本で読んでたからアニメ化になるって 知ってものすごぉ~~~っく感激! 1、2話は録画に失敗orz 今回初成功で今日やっと見ること

2005-11-10(Thu) 20:30 | Selfish!-owe what I am to subculture-

蟲師 3話「やわらかい角」感想

 真火を救ったのは、母と父の愛の想い出の音。真火の恐らく、名前の由来であろう物の音。全てを溶かす炎の蠢く音・・・・・・・。 耳を塞ぐシーンも親子の愛を感じずにいられません。火繋がりなのに舞台は冬の雪景色というのも面白かったです。音の強弱、無の演出も秀....

2005-11-11(Fri) 23:40 | 月の砂漠のあしあと

プロフィール

アナ コッポラ

Author:アナ コッポラ
アニメ、マンガ大好きです♪
ココんところは色々アニメのレビューが多いですね。
アニメ以外では普段読まない文庫がとてもマイブームです。帰省時の電車がヒマで読み始めたのがキッカケかな?
相互リンク、トラックバック大歓迎です♪

ランキングに登録しました。 よろしければ、クリック!
ranQ
ランキングバナー
SKS同盟バナー
SKS同盟参加させていただきました(〃▽〃)♪

相互リンクおねがいします!

相互リンク大募集してます!!!
ブログ(blog)ならFC2

フィギュア

DVD

RSSフィード

