カウンタァ~

カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

コメント&トラバ&リンク

コメント トラバ リンク

月別アーカイブ


ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー パンダ
ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー ウサギ
ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー ボン
ちびギャラリー プラス にっ(BOX)
ちびギャラリー さんっ BOX
ちびギャラリーよんっ BOX
ちびギャラリーごっ BOX

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

蟲師 第16話「暁の蛇」

今回のテーマは

「記憶」

でいかがでしょうか。
夫への愛、母への愛、蟲師という作品にはつねに愛情という素敵なテーマが根幹にありますので、作品ごとのテーマは本当に難しいです>w<
そこがいいんですけどもww


身の回りの物や、人の顔などどんどん忘れていく母、さよ。
進行形の記憶喪失のような症状。
普段繰り返ししていることはちゃんと覚えてるんですけども、そうでないことはサッパリ忘れちゃってる。
つまり、日頃出会わない物、人、動作、全部忘れちゃってる。
そしてぜんぜん寝ないで、つねに起きて何かをしている。

これも当然蟲の仕業。
「影魂(かげたま)」

半透明の黒い幕状をしていて、古い巨木の影を好んで、同化している。そこで人や動物が休むのを待ち、眠り始めると耳から脳に入り込む。すると宿主はほとんど眠らなくなり、記憶を少しずつ失ってゆく。
一定量の記憶を食うと内部で分裂し、宿主がわずかに眠った隙に分身を外に出す。こうやって増えていく。
弱点はわかっているのは日の光だけなので、対処の仕様がない。だから、対処法はつねに新しい記憶を蓄えて、何度も何度も忘れたくないことを思い出すこと。

原因がわかったので、少し明るくなったんで、お父さんを探しにいくことに・・・
よくお父さんが話していた西の町へ二人でいくことになった。
ギンコは二人と別れ、その後どうなったのかを知ったのは一年後。


父親は西の町で別の家族と暮らしていたようです。。。orz
父親の姿を見て、何も言わず道を引き返し、途中今までほとんど寝ていなかったのが一気に出たように急に眠りにつく。
そして、起きる直前、影魂が出て行くのをカジはハッキリ感じ取り、さよは旦那のことをすっかり忘れてしまったようです。

今回はすごい切ない話;;
愛していた旦那に裏切られたわけですしね・・・orz

次回、蟲師 第17話「虚繭取り」
蟲師 7 (7)
蟲師 7 (7)
posted with amazlet on 06.02.19
漆原 友紀
講談社 (2006/02/23)

蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/03/29)



2006-02-19(Sun) 03:33| 蟲師| トラックバック 8| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coppola.blog26.fc2.com/tb.php/167-77c916df

暁の蛇

物忘れって言うより記憶喪失。

2006-02-19(Sun) 12:19 | tune the rainbow

蟲師 第16話感想

 春のうららかな陽気とは裏腹に、また切ない話でした・・・。

2006-02-19(Sun) 12:35 | 少年カルコグラフィー

『蟲師』第十六話

「博士の愛した数式」のようなお話。桜が綺麗だったねぇ。コミカルな絵は崩したのか崩れたのか。相変わらずの美男美女。お姉さんのようなお母さんでした。イビキって薬で治るの?

2006-02-19(Sun) 14:22 | 時間の無駄と言わないで

■蟲師【第十六話】暁の蛇

#16です。 記憶を失う者。 覚えている者。 なくしたい記憶と残る想い。 それを見続けていく。 ↑さぁポチッとな

2006-02-19(Sun) 14:27 | 此方彼方-コナタカナタ-

蟲師 - 暁の蛇

蟲師 16話桜の木の下で、気持ちよさそうに寝息を立てている女がいる。ふと足下から紐状の影のようなものが音もなく這い上がってくる。尚も寝続ける女の耳に、その影は侵入していく。桜の季節、「のどかだねぇ」「いやぁまったく」とものすごくくつろいだ会話を交わしながら

2006-02-19(Sun) 15:15 | JUNK KOLLEKTER

蟲師 第16話 「暁の蛇」

ちょっと更新遅れてしまいました・゚・(ノД`)・゚・。 おまけに時間もないもんだからキャプ画像とか選別できてません。感想もあんまり書けてないかも・・・今回は、徐々に物事

2006-02-19(Sun) 18:20 | 仕様ですにゃ

蟲師 じゅうろく話

蟲師 第二集 (初回限定特装版)さくらがとってもきれいで、なくなる記憶を思わせるように、はらはら散るのがすごく印象的でしたあんなかわいいおかんを捨てていくなんてっと思うほど天然で若いサヨさん。。カジがとってもしっかりしてるので大丈夫だろうケド。...

2006-02-20(Mon) 13:14 | みてぃころぐ。

蟲師 #16 「暁の蛇」

先週サボっちゃったなぁ。まーいいか(アッサリ最近このアニメを見ていて思うのですが、酒の肴にピッタリなアニメじゃないかと。かなり個人的な趣向によるところですがネw手っ取り早

2006-02-20(Mon) 22:17 | 師匠の不定期日記

プロフィール

アナ コッポラ

Author:アナ コッポラ
アニメ、マンガ大好きです♪
ココんところは色々アニメのレビューが多いですね。
アニメ以外では普段読まない文庫がとてもマイブームです。帰省時の電車がヒマで読み始めたのがキッカケかな?
相互リンク、トラックバック大歓迎です♪

ランキングに登録しました。 よろしければ、クリック!
ranQ
ランキングバナー
SKS同盟バナー
SKS同盟参加させていただきました(〃▽〃)♪

相互リンクおねがいします!

相互リンク大募集してます!!!
ブログ(blog)ならFC2

フィギュア

DVD

RSSフィード

