カウンタァ~

カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

コメント&トラバ&リンク

コメント トラバ リンク

月別アーカイブ


ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー パンダ
ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー ウサギ
ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー ボン
ちびギャラリー プラス にっ(BOX)
ちびギャラリー さんっ BOX
ちびギャラリーよんっ BOX
ちびギャラリーごっ BOX

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

蟲師 第12話「眇の魚」

レビュー遅くなりました^^;
今回だけキャプチャー付きデス♪
後輩にDVD録画してもらったのでw
Jちゃんありがとね(〃▽〃)
キャプがあるので今まで以上に力いれて書きますね!!

さぁ、今回のお話はワタシの大好きなお話の一つ!!

「眇の魚」(すがめのうお)


蟲師タイトル
眇の魚


いきなり言っちゃいますが、ギンコ誕生秘話です(〃▽〃)
ですので、この話のテーマは

「闇」

これでいかがでしょう~(〃▽〃)


少年「ヨキ
眇の魚1

は、母との物商途中で土砂崩れの事故に会い、母は他界、何とかヨキだけ生き残った。
そんな中、「ぬい」
眇の魚 ぬい

に助けられた。
朝、布団で目覚めたヨキはぬいから気付け薬をもらい、すぐに治して出て行くように冷たく言い放った。
眇の魚3

この苦さ具合はすごいんでしょうねww
前回、「やまねむる」でギンコがコダマにあげた気付け薬のことを思い出しましたvv
この苦さを感じる顔はやっぱりギンコにそっくりですねw


眇の魚4
眇の魚5

ヨキは、しみじみ自分たちが山崩れに会ったこと、そして母親が亡くなったことを思い出し、泣き出す。
泣いてるヨキ(ギンコ)を見るのはこれが初めて・・・ですよね?すごく珍しく感じるとともに、何物にも動じないいつものギンコでゎない一面を見れたと思います。

眇の魚6
眇の魚7

ヨキはぬいの家の傍の池で、不思議な魚を見る。
真っ白で目が緑、片目がない魚・・・
池に住む蟲のせいだ・・っとぬいから教えられる。
そして、今まで幻覚と思っていた蟲について、ぬいから教えてもらうこととなった。

沼に住む蟲。「常闇(とこやみ)」
姿は闇としか言えない。昼間は暗い所でじっとしているが、夜になると池を出て小さき蟲を食う。
そして「銀蟲(ギンコ)」
銀蟲についてはあまりよくわかっていないのだが、明け方、池が銀色に輝いていることがある。おそらく喰った蟲を光に分解しているのだろう。その光を繰り返し浴びると、ぬいのように髪の毛は白く、目は緑に、片目はなくなってしまうようだ。


二人は山へ山菜取りに?w
眇の魚8 苦いキノコ
眇の魚 苦すぎなキノコ
眇の魚 キノコな二人

眇の魚 蟲タバコ ぬい
眇の魚 蟲タバコ ぬい
眇の魚 蟲タバコ初体験1
眇の魚 蟲タバコにむせるヨキ

ヨキが最初呑んだ薬につづいてコミカルなシーンw
こういうコミカルなシーン好きやな~♪
蟲師は全体的にいい緊張感があるシーンが多いですけども、こういう砕けた柔らかいシーンではおもわず顔がほころんでしまいますよねw
素直なヨキとちょっと意地悪なぬいがとてつもなくかわいいw
後のギンコにもこういうぬいの性格が出てるような気もしてて、すごい楽しめました>w<

眇の魚 過去を語るぬい
眇の魚 過去のぬい
眇の魚 手伝いたいヨキ

語るぬい。
夜、山を一人で歩いていると、さっきまで道を照らしていた月が急に見えなくなったり、星が消えたりして方向が分からなくなる時がある。
それは普通にもあることだが、さらに自分の名前や過去のコトも思い出せなくなってるようなら、それはトコヤミが傍に来ているためだ。
どうにか思い出せれば抜けられるという。
どうしても思い出せない時は、なんでもいい、すぐ思いつく名をつければいいそうだ。
その代わり、前の名だった頃のことは思い出せなくなるそうだ・・・

ぬいがココにいる理由。。。
ぬいは生来蟲を寄せる性質があり、一つところに留まれず、蟲を払いながら里を巡る”蟲師”をしていた。
ぬいの故郷はこの山の中に一つだけある里。閉ざされていたが美しい里で、その里にはぬいの夫と子どもがいたので、親、友人、夫、子どもに会うため、足しげく里に帰っていた。
ある時、夫と子、そして二人を探しに行った父や友人を含む多くの里の者が山へ入ったっきり戻らないと聞かされた。
入山は禁止されていたが、それでもぬいは探し続け、この池にいるのがトコヤミだと気づいた。トコヤミにとらわれ、みな彷徨っているのだと、あきらめずココにいるのだという・・・
ヨキは自分も手伝うよ!っと言い出したが、ぬいは強く断った。自分ひとりでやりたいと・・・

眇の魚 早朝調べるヨキ2
眇の魚 迫り来るトコヤミ
眇の魚 トコヤミにびびるヨキ

眇の魚 消える魚
眇の魚 あせるヨキ

昨晩のぬいの話から、ぬいはなにかを隠していると思ったヨキは朝から池に向かい、何かを探し始めた・・・

「来い!トコヤミ、銀蟲!!」


そんな時、トコヤミが現れた・・・
銀色にまぶしく光る池。
そして、ヨキは見た。。。
片目しかなかった魚の残った目が闇に覆われ、つぶれ、消える・・・

眇の魚 トコヤミ、銀蟲について理解したヨキ
眇の魚 ヨキを追い払うぬい


そう、ヨキはすべて理解してしまった。
片目の魚しかいないのは、両目がなくなって消えてしまうからと。
実際は、銀蟲の放つ光が生き物をトコヤミに変えてしまうのだと説明するぬい。
こんなオソロシイ蟲を生かしておくことに納得のいかないヨキだが・・・

「畏れや怒りに目を眩まされるな。
皆ただ、それぞれがあるようにあるだけ・・・」



「逃れられるモノからは知恵あるわれわれが逃れればいい。
蟲師とはずっとはるか古来からその術を探してきた者達だ。」

眇の魚 過去のぬい2

眇の魚 必死にくいさがるヨキ

一度白化したものは遅かれ早かれトコヤミになってしまう・・・
夫や子らがトコヤミになってしまったと認めなたくなく、探し続けてきたが、すべてはココにあると悟ってしまった・・

「もう手遅れなんだ・・・ヨキ」

もう出て行っておくれとヨキを突き離したが、ヨキはすがりつく。

「今までで一番長くいた場所だ!ココが俺の故郷だ・・・」

「・・違う。ここは私とトコヤミの場所。お前がいていい場所ではない。」

眇の魚 へこむぬい

凹んだのはヨキだけじゃない。
ぬいもヨキとの日々は楽しかったに違いない。
まるで自分の子どもを思い出したように・・・

眇の魚 ぬいにせまる銀蟲

眇の魚 ぬいの目を奪う銀蟲

翌朝、もうあきらめたように・・・ぬいは・・・
銀蟲に残りの目を奪われた。

眇の魚 トコヤミにとらえられたぬいを見たヨキ

眇の魚 トコヤミにとらえられたぬいを見たヨキ1

ヨキはなにかを感じ取り、トコヤミになりかかったぬいを見つけ走り出す。
そして、ぬいの手をとった時・・
眇の魚 トコヤミにとらえられたヨキ

ヨキもトコヤミにとらわれてしまった・・・

眇の魚 トコヤミのなかのヨキ
眇の魚 ヨキの右目を閉じるぬい

「なんてこと・・・」
「もうじき銀蟲が目を覚ます・・・できるだけ遠くへ逃げるんだ」
「お前の目玉がこちらを見ると、まるで陽のあたるように温かだ」
「あのほの暗い池の傍らで、それがどんなに懐かしかったか・・・」
「・・・さあ、ヨキ・・・この先は方目を閉じてお行き」
「一つは銀蟲にくれてやれ、トコヤミから抜け出すために・・・」
「だがもうひとつは固く閉じろ。また陽の光を見るために・・」
「ああ、銀蟲が目を覚ます・・・」
眇の魚 消えるぬい
眇の魚 銀蟲


眇の魚 ギンコの目覚め2

眇の魚 ギンコの目覚め
眇の魚 倒れるギンコ

眇の魚 ギンコの黒い右目

闇の中から目を覚ましたヨキ。
どれくらい歩いたか知れない・・・夜はいっこうに明けない。

「もうなにもわからなくなった・・・
俺の名前・・・
・・・こういう時どうすれいいんだったっけ」

翌日。右目は陽の光を浴び、左目は緑、髪の毛は真っ白になっていた。
瀕死だったギンコは運良く里のおじさんに助けてもらった。
でも、名前しか思い出せず、左目の穴は陽の下においても、闇をすくい取ったかのようにくらく、それは奇妙なものを寄せ付けた・・・
このままここに寄せ続けたら、きっとあれらは災いを呼ぶ。
・・・そんな気がする。

そして、ギンコは旅立ったのであった。。。


次回、蟲師 第13話「一夜橋」
一夜橋

蟲師OFFICIAL BOOK
蟲師OFFICIAL BOOK
posted with amazlet on 06.01.24
漆原 友紀
講談社 (2006/01/23)


2006-01-24(Tue) 03:06| 蟲師| トラックバック 3| コメント 2

コメント

フルシアンテは、ネットですねとかしているが
アナが、母親をトコヤミしなかったの?


2006-01-26(Thu) 14:50 | URL | BlogPetのフルシアンテ #-[ 編集]

母親をトコヤミに・・・

母親をトコヤミにしてちゃダメポ( ´Д`;) そんなんめっちゃ怖いって・・・

ふーたん、もぅちとがんばって。゚・゚(´Д`)゚・゚。

2006-01-26(Thu) 14:59 | URL | あな #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coppola.blog26.fc2.com/tb.php/139-f2502600

第十二話『眇の魚』

すごく好きな話です。『眇の魚』なんたって、ギンコの過去話。この話の中でぬいが語る言葉が好きです。畏れや怒りに目を眩まされるな皆 ただそれぞれが あるようにあ

2006-01-25(Wed) 10:37 | 日々妄想

(アニメ感想) 蟲師 第12話 「眇の魚」

蟲師OFFICIAL BOOK土井美加さんの登場ですよ。あのオドロオドロしい声このアニメの世界観にピッタリですね。「食らえるものなら食ろうてみよ」なんてセリフ言ってくれたら嬉しいかも。さて、そんなことはさておき感想です。

2006-01-26(Thu) 02:14 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

蟲師 じゅうに話

蟲師 (6)ギンコの過去のお話でしたね~。すごく好きぬいさん。声がナレーションの声と同じだったのは、蟲の世界と人の世界の交わりをぬいさんが語りかける様に教えてくれているように感じました。存在感タップリの師匠、ぬいでもトコヤミに喰われ、...

2006-01-26(Thu) 18:32 | みてぃころぐ。

プロフィール

アナ コッポラ

Author:アナ コッポラ
アニメ、マンガ大好きです♪
ココんところは色々アニメのレビューが多いですね。
アニメ以外では普段読まない文庫がとてもマイブームです。帰省時の電車がヒマで読み始めたのがキッカケかな?
相互リンク、トラックバック大歓迎です♪

ランキングに登録しました。 よろしければ、クリック!
ranQ
ランキングバナー
SKS同盟バナー
SKS同盟参加させていただきました(〃▽〃)♪

相互リンクおねがいします!

相互リンク大募集してます!!!
ブログ(blog)ならFC2

フィギュア

DVD

RSSフィード

