カウンタァ~

カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

コメント&トラバ&リンク

コメント トラバ リンク

月別アーカイブ


ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー パンダ
ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー ウサギ
ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー ボン
ちびギャラリー プラス にっ(BOX)
ちびギャラリー さんっ BOX
ちびギャラリーよんっ BOX
ちびギャラリーごっ BOX

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

蟲師 第11話 「やまねむる」

ネタバレです。


今回のテーマも難しいですね・・・orz

「ヌシ」

でいかがでしょう。
蟲師ムジカと村の娘との愛からもともといた猪の形をした山のヌシを倒してしまい、山、村ともに荒れてしまった。
山の安定をもたらすために、蟲師ムジカが変わりに山のヌシとなった。
しかし、人間が山のヌシとなり変わるには大変ツライものであったため、ムジカは自らの命のかわりに山のヌシを呼び寄せた。
そのヌシとは、山や川、沼などのヌシなどを喰ってヌシになりかわる蟲、「クチナワ」を呼び寄せた。
大きな白い蛇の形をしているクチナワ。
クチナワに喰われてしまうと、山にいる人以外はすっかりムジカの存在を忘れてしまうようで、覚えているのはギンコとムジカの弟子のみ・・・悲しいデスネ。
ヌシをめぐる話だったので、テーマは「ヌシ」これが結論ですb


蟲師ムジカの弟子が山で倒れていたとき、気付け薬としてギンコがあげた薬を噛んですごいにが~~い顔してたww
今までの話のなかで一番コミカルなシーンだったかも♪

ムグラノリという山の神経のような蟲を操るシーンはすごかったですね。やはり蟲師はかなりクオリティー高い!!


蟲師OFFICIAL BOOK
蟲師OFFICIAL BOOK
posted with amazlet on 06.01.15
漆原 友紀
講談社 (2006/01/23)

蟲師 第一集 (初回限定特装版)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/01/25)
おすすめ度の平均: 5
5 まさに金字塔
5 こ、こいつは…

蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/03/29)

蟲師 初回限定特装版 第三集
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/05/31)



2006-01-15(Sun) 02:48| 蟲師| トラックバック 11| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coppola.blog26.fc2.com/tb.php/132-cac64caf

(アニメ感想) 蟲師 第11話 「やまねむる」

蟲師 第一集 (初回限定特装版)今年に入っても相変わらずのクオリィティで我々を楽しませてくれるこのアニメですが、関西では1話遅れ。はあ~、なんでこうなるかな?しっかりして下さいよ関西テレビ!まあ、仕方ないですね。気を取り直して感想です。

2006-01-17(Tue) 01:18 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

やまねむる

一瞬最終回かと思いました。そばを啜るギンコ。そして穴の空いた山。

2006-01-17(Tue) 08:57 | tune the rainbow

蟲師 じゅういち話

蟲師 (6)今回のお話は山のヌシについて。イノシシのヌシ様超かっこよかったですムジカを想ってヌシを殺してしまったサク、その罪も、サクの気持ちも受け止めて、ヌシになる決意をしたムジカ。怖いですが、狂気に変わるほどムジカを愛した女性の気持ちも...

2006-01-17(Tue) 15:41 | みてぃころぐ。

蟲師 第11話 「やまねむる 」

始まっていきなり山に穴が開いてますよっ。この山に穴が開いてるのって結局本編で話がされなかったんですが、結局何の意味だったんでしょ。初めてギンコ以外の蟲師の人を見ま

2006-01-17(Tue) 17:52 | 仕様ですにゃ

蟲師 第11話 「やまねむる」

前半部分を見ただけでは、ちょっと予想のつかない展開になりました。人の業について考えさせられる内容でした。ぽんぽこ子供生んで、育てきれないから山に捨てたり、主が邪魔だから、殺してしまったり・・・。そんな人間たちに、愛想を尽かして、見捨ててしまっても良かった

2006-01-17(Tue) 18:00 | 猫煎餅の偏頭痛ブログ

蟲師#11「やまねむる」

「硯に棲む白」が終わるといつものように次回予告を「やまねむる」と出し、またこともなげに「やまねむる」を放映する根性が凄い。もっと1時間スペシャルであることを強調しませんか

2006-01-17(Tue) 20:44 | 眠い犬

蟲師第11話「やまねむる」

今回は秋の里山の話、というわけで、月に1回くらいは山歩きする身としては、またしてもいろいろなことを思い出す冒頭でした。秋の山の「むせかえるような匂い」というのはわかります。ツンとした刺激臭だったり、甘ったるかったりいろいろなのですが、確かに秋の山は濃密な

2006-01-17(Tue) 23:49 | 蜂列車待機所日記

『蟲師』第十一話

山にポッカリ穴が開いてても、みんな意外と驚かないもんだねぇ。そんなに珍しいコトじゃないのかな?大きくて白いヘビが主の山。金運がすこぶるアップしそう。もぐら(だっけ?)凄いね。必殺技な感じ。美人なおネエさん。ひとりで猪狩り。人は見かけによりませんね....

2006-01-18(Wed) 00:10 | 時間の無駄と言わないで

蟲師 第11話「やまねむる」

どうしてこの物語に出てくる人達はこんなにも優しく、そして悲しいのでしょう。 それは師を案じる少年であり、ムジカを慕う村人であり、またやはりムジカを愛するが故、神をも殺す少女であり、全ての業を一人受け止める老人であり。 同じ蟲を寄せ付ける体質でありなが

2006-01-18(Wed) 01:13 | バラックあにめ日記

■蟲師【第十一話】やまねむる

蟲師スペシャルの続き。後半の#11です。 贖罪。 ただ一緒にいたかった。 ただ幸せになりたかった。 山のヌシとなった蟲師の話。 ↑さぁポチッとな

2006-01-18(Wed) 01:42 | 此方彼方-コナタカナタ-

蟲師 第11話 「やまねむる」

今回の話。正直途中までは退屈で、「うーん。なんだか感情移入しにくい、ぼんやりした話だなあ」と思っていたのですが…。いやあ、驚いた。びっくりした。最後でこんなストーリー構成の妙を見せてくれるとは! 「ないねえ。残念ながら」の台詞の瞬間は鳥肌が立ちまくりまし

2006-01-19(Thu) 21:01 | 新米小僧の見習日記

プロフィール

アナ コッポラ

Author:アナ コッポラ
アニメ、マンガ大好きです♪
ココんところは色々アニメのレビューが多いですね。
アニメ以外では普段読まない文庫がとてもマイブームです。帰省時の電車がヒマで読み始めたのがキッカケかな?
相互リンク、トラックバック大歓迎です♪

ランキングに登録しました。 よろしければ、クリック!
ranQ
ランキングバナー
SKS同盟バナー
SKS同盟参加させていただきました(〃▽〃)♪

相互リンクおねがいします!

相互リンク大募集してます!!!
ブログ(blog)ならFC2

フィギュア

DVD

RSSフィード

