カウンタァ~

カテゴリー

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

コメント&トラバ&リンク

コメント トラバ リンク

月別アーカイブ


ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー パンダ
ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー ウサギ
ちびギャラリー ゆらゆらギャラリー ボン
ちびギャラリー プラス にっ(BOX)
ちびギャラリー さんっ BOX
ちびギャラリーよんっ BOX
ちびギャラリーごっ BOX

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

蟲師 第十話 「硯に棲む白」

今回は、化野先生の愛蔵品の硯が事件の原因。

この硯を好奇心から擦った子どもたちが蟲の影響を受けました。
硯に住む蟲は「雲喰み(くもはみ)」という蟲。
入道雲のような姿をしていて、空気中の水や氷を食い雪や霰(あられ)にして降らす。
その時地上からは雲もないのに霰が降っているように見える。
自らは動けない風任せなモノで、雲がない時期が続くと小さくしぼみ、地表に降りてきて自らを凍らせ仮死とする。
硯のもととなった石は、この雲喰みがそのまま何万との時間をかけて石になったものだろう。。
硯となって再び地表に現れ、水を与えられるコトで何度かに分けて再生してきた。
これがこの事件の解析結果ですね。

硯職人の「たがね」さんの過去の話を聞いただけで、ここまで分析できるギンコはもうさすが!っと言わざるを得ないですね>w<
そして、雨や霰が降ってくるという一見自然な現象を蟲によるものととらえることができる漆原友紀さんはホント素晴らしいです。この発想力はもう脱帽です♪

久々にクオリティの高いアニメーションを見れてよかったわぁw
声優さんも上手かったですね~
子どもたちが雲喰みを吐き出したときの声にはビックリしました。子どもの声だったから子どもが声優さんなんかなぁ?
そうとも限らないか・・・
音の編集がうまいのかな??
とにかく大満足です>w<


さて、今回のテーマはなんでしょうね・・・

「雲」


無難なところでしょうか。
化野先生が教訓として、蟲を愛でているのだから安易に人にさわらせない!っていうことを学ばないといけないことがテーマなのかもしれませんねw



次回、蟲師 第11話 「やまねむる」


2006-01-08(Sun) 01:59| 蟲師| トラックバック 1| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coppola.blog26.fc2.com/tb.php/122-2e9c0f93

蟲師 じゅう話

蟲師 第一集 (初回限定特装版)わーーせっかく2話連続であったのに書く暇無かった…ので送れて追加です。。この蟲ダイスキーなんか蟲の中でも虹とか、沼とか、こういった自然物(?)みたいなのが特に好きですこの蟲をはき出すシーンが凄く不思議な感...

2006-01-16(Mon) 15:35 | みてぃころぐ。

プロフィール

アナ コッポラ

Author:アナ コッポラ
アニメ、マンガ大好きです♪
ココんところは色々アニメのレビューが多いですね。
アニメ以外では普段読まない文庫がとてもマイブームです。帰省時の電車がヒマで読み始めたのがキッカケかな?
相互リンク、トラックバック大歓迎です♪

ランキングに登録しました。 よろしければ、クリック!
ranQ
ランキングバナー
SKS同盟バナー
SKS同盟参加させていただきました(〃▽〃)♪

相互リンクおねがいします!

相互リンク大募集してます!!!
ブログ(blog)ならFC2

フィギュア

DVD

RSSフィード

